back

一人暮らしさんに100の質問

「一人暮らしさんに100の質問」に答えてみました! (2004/7/6)
その1 ハンドルネーム、お誕生日を教えて下さい。出来れば性別も・・・・。 平九郎  1972年4月21日  女
その2 今住んでいるのは何県?また、今住んでいる地区を選んだ理由は? 大阪府。会社に近いから(通勤時間は自転車で15分)。
その3 一人暮らし歴はどの位ですか? 2001年1月から
その4 一人暮らしのきっかけはなんですか? 会社が移転したから。実家から通勤できなくもなかったけど、通勤で貴重な時間を費やすのが耐えられなかったため。
その5 一人暮らしをするとなったとき、周りの反応はどうでしたか? 親からは反対された。友達はみんな応援してくれた♪
その6 一人暮らしを始めるにあたって、参考にした本など有れば教えて下さい。 『ひとり暮らしハンドブック』 PHP研究所
その7 部屋探しをした時の希望トップ5を教えて下さい。 1.家賃5万円以内(共益費込で)
2.会社まで自転車で15分以内で行けるところ
3.広い押入れが付いている和室(例えば借家とか文化住宅みたいな感じのところ。築年数は古い方が好き)
4.間取り1K以上(台所が独立していること)
5.できれば風呂とトイレは別々がいい
その8 部屋探しの時期はいつ頃ですか?また、下見から契約までどの位期間がかかりましたか? 行動に移したのは2000年12月下旬。年末年始が間に入ったため、3週間くらいかかった。実質は2週間足らずといったところ。
その9 不動産屋はどういう方法で探しましたか? 何の下調べもせず、会社の近くにある不動産屋にいきなり行った。
その10 部屋探しをしている時困ったことはなんですか? 和室の物件が思いのほか少なかったこと。
その11 逆に部屋探しをしている時に良かったことが有れば教えて下さい。 私の希望条件が変わっていたせいか(特に条件3とか)、不動産屋の人々の興味を引いたらしく、担当以外の人もあれこれ親身になってくれたこと。
その12 下見は何件位しましたか?また、不動産屋は何件利用しましたか? 下見は2件。不動産屋も2件。
その13 下見に行った時間帯は?ユックリ下見できましたか?オススメの時間帯が有れば教えて下さい。 下見はお昼過ぎ。ゆっくり下見させてもらった。かなり厚かましい客だったかも(笑)
その14 下見をした中で良くも悪くもビックリするような部屋を見た方、どんな部屋だったか教えて下さい。 特に無し
その15 今の部屋に決めた理由は? 希望条件を全て満たしていたから。おまけに南向きで明るく、風通しも好かった。とっても住み心地が好さそうだったし、家の周りの雰囲気も私好みだったから(情趣溢れる古い日本家屋が立ち並んでいて和みます〜)。
その16 不快な気分にさせられた不動産屋、有りましたか?どんな事が不快だった? 私が希望条件を告げると、「変わっとるな〜」を連発した挙句、「そんな物件あれへんで」とロクに資料も探さずに言われたこと! おまけに、「普通若いお姉ちゃんやったら、オートロックで・フローリングで・というのがフツーやでー」とも言われた(ムカッ)。
その不動産屋にはとっとと見切りをつけ、もちろん下見にも行きませんでした。そんな不動産屋、こっちから願い下げだ!
その17 不快な気持ちにさせられた不動産屋にガツーーーンと一言どうぞ! こんな人間もおるんじゃー。ほっといてくれ!!!
その18 今から部屋探しをする人に一言アドバイスをお願いします! まずは希望条件を具体的に、優先順位をハッキリと決めておくことだと思います。それから、下見に行った時に、「何となくしっくりこない」という物件を妥協して選ばないことでしょうか。逆に、「他にもいい部屋があるかも」と欲張って、せっかくのチャンスを逃さないように・・・直感と決断力が大事だと思います。
その19 結局、その7の「希望トップ5」はどの位叶いましたか? おかげさまで全て叶いました。
その20 今現在、そのお部屋に満足していますか?満足していない人は何故? 大満足です♪
その21 一人暮らしをするために、まず買ったものは? 炊飯器とガスコンロ。
その22 一人暮らしをするために買った物の中で、これは要らなかったな〜と思うもの有れば教えて下さい。 特に無し
その23 買い揃えた中で、一番高かった物は何ですか? 電気ストーブ
その24 誰かから何か一人暮らしのお祝い(?)にと貰った物は有りますか? 母から・・・家具調コタツ、座椅子、コタツカバー、冷蔵庫
彼氏から・・・全自動洗濯機
親友から・・・バスマット、タオル類
その25 買うまではしたくないけど、誰かから貰いたい物って有りますか? 思いつかない
その26 どんな所で買い物をして、一人暮らしに必要な物を揃えましたか? 無印良品、大型家電店、ホームセンター、100円ショップ
その27 引っ越しはどういう方法をとりましたか?またその方法での引っ越しはどうでしたか? クルマ→得意先の方が社用車をタダで貸してくれた&自分の軽自動車
人手→会社の人が2人手伝ってくれた
荷物を運び入れたりするのはそんなに大変じゃなかった。むしろ、楽しかった(笑)。
その28 引っ越しで大変だったことはなんですか? 荷造りですかね。特に食器類。一枚一枚割れないように紙で包むのが予想以上に大変でした。
その29 ご近所に挨拶に行くとき、なにを持っていきましたか?それを選んだ理由は? 石鹸。本当は洗濯用洗剤にしようと思ったんだけど、単価が安すぎるかな?と、ちょっと見栄を張って石鹸にした(笑)。
その30 逆に挨拶で貰って嬉しかった物や困った物は有りますか? 貰ったことがない
その31 ご近所さんってどんな感じ?困っている事ってありますか? 昔から代々この土地で暮らしてきました、という感じのお宅が多い。でも私は昼間は殆ど家にいないし、近所の人と顔を合わせることも殆どないため、これといったトラブルはありません。でも挨拶だけはキチンとしています。
その32 最終的に、契約〜引っ越しまでどの位お金がかかりましたか? 50万円弱
その33 今の部屋で最初に独りになったとき、どんな風に思いましたか? 今日からここがワタシの城か・・・(感無量)
その34 部屋の間取りと家賃を教えて下さい。 和室6畳+和室4畳半+2畳ほどの台所、風呂・トイレ・洗面所
家賃は共益費なしの4万円ポッキリ
その35 部屋の気に入っているところは? 昔ながらの和室で落ち着く。収納部分がたっぷりあるので、部屋を広々と使える。それと、静かな環境であること。
その36 あなたのインテリアに対するこだわり、熱く語って下さい! 自分の好きなもの(アンティークなど)を飾って、常に居心地の好い空間にすること! 生活臭を漂わせないこと。
その37 ベッド派ですか?布団派ですか? 布団派です。
その38 最初に作った料理は何ですか?作った感想は? 何だったろう?・・・忘れた。でも多分、スパゲッティとかカレーライスとか、そういう類のものだったと思う。
その39 今は自炊派?外食派?それとも中食派?その理由は?
*注)中食とはお総菜を買って帰って家で食べることです。
自炊派です。一番の理由は節約のため。でも今は自分の作った料理が一番しっくりくるので、外食しようとも思わなくなりました。
その40 得意料理はなんですか? 煮物かなぁ・・・あとは、ぺペロンチーノ。我ながらうまい。
その41 朝ご飯、食べていますか?お米派?パン派?
朝ご飯食べていない人は一人暮らしを始めてから?それともそれより前から?それはどうして?
朝ごはんは毎日必ず食べます。でも時間がないのでパン食。
食パン+ゆで卵+ソーセージ+トマトなどの野菜+牛乳+カスピ海ヨーグルト、というのがいつもの内容です。
その42 料理をするときに何か困ったことはありますか? 特に無し
その43 料理をするとき、エプロンをしますか? あまりしません
その44 これは使える!というオススメの調味料はなんですか? 焼肉のタレ、オイスターソース、バジル
その45 食費って月にどれくらいですか? 1万円〜1万5千円くらい
その46 掃除はどの位のペースでしていますか? 1週間に1回
その47 オススメの掃除法、掃除道具、洗剤などが有れば教えて下さい。 台所の掃除は、汚れたらこまめに拭く・洗い流すことにしています。部屋の掃除はかなり手抜きですが、モノを出しっ放しにせず、常にキチンと揃えて置くことを心掛けています。
オススメの掃除道具は古歯ブラシかな。
その48 洗濯はどの位のペースでしていますか? 週1〜2回
その49 使っている洗剤や柔軟剤を教えて下さい。 洗剤・・・その時一番安いもの
柔軟材・・・ハミングフレア
その50 洗濯と掃除、開始しても良いかなと思う時間と、この時間まではしても良いかな?と思う時間を教えて下さい。 AM7:00〜PM7:00
その51 洗濯と掃除で何か困ったことはありますか? 特に無し
その52 節約をしていることが有れば、教えて下さい。 食費かなぁ。基本は、「安い材料で美味しく食べる」です。でも節約といっても食事内容をおろそかにはしません!
その53 電気代、ガス代etc、毎月どれくらいかかっていますか? 電気代・・・3000円
ガス代・・・3200円
水道代・・・1200円  いずれも1ヶ月当りの平均です。
その54 その53で書いた中で、もっと減らしたいな〜と思うものはありますか? 電気代です。夜更かしをやめれば少しは減るだろうと思うのですが、これがなかなか・・・
その55 家計簿をつけていますか?つけ始めてどれくらい? つけています。中断した時期はあるけど、子供の頃からおこづかい帳をつけていました(笑)。
その56 一人暮らしをするに当たって、気を付けようと思ったことは何ですか? 自分で自分の生活をキチンと管理すること。
その57 何か防犯グッズを使用していますか?それはどんなもの?効果ありそう? 特に無し
その58 オートロックついていますか?ついていると安心? ついていない。オートロックの安全性なんて信じていない。
その59 部屋に居て、これは怖かった!という出来事が有れば教えて下さい。 真夜中の地震。
その60 何か一人暮らしの生活に対しての、あなたなりのルールが有れば教えて下さい。 例えばひとりの食事でも、器や盛り付けにこだわる。自分のために花を飾る。一日一日を丁寧に暮らすことを心掛けています。
その61 一人暮らしを始めたらしようと思っていたことはありますか?それはどんなこと?実現できた? ひとり暮らしの様子をホームページで公開することです。(2003年の秋に実現しました)
その62 一人暮らしをしたことにより、初めて知った事ってありますか?それはどんなこと? さまざまな移転手続き。こんなに面倒なものとは知りませんでした。これに比べると、体力は使いますが引越し作業の方が数倍ラクでした。
その63 新たな一人暮らしの野望(!?)が有れば、教えて下さい。 これからはフラリと一人旅に出たりして、もっとフットワークを軽くしたい。
その64 部屋で過ごすお気に入りの時間を教えて下さい。 休日の昼下がり、お気に入りの音楽を聴きながらのティータイムですかな。
その65 部屋で独りで居るときの服装はどんな感じ? 夏・・・ノースリーブワンピース
夏以外・・・作務衣(笑)
その66 独りで良く聞くお気に入りのCD等はありますか?それはどんなもの? ゆったりと寛ぐ時はバロック音楽やボサノバなどを、夜お酒を飲む時などはジャズ、というふうに、シーンによっていろいろ使い分けています。ちなみに朝はFMラジオを聴きながら支度をしています。
その67 独りで居て寂しいな〜って思うこと有りますか?寂しいとき、どうしていますか? ひとりが寂しいと思ったことがない
その68 逆に独りだから良かった〜と思ったことはありますか?それはどんな時? 何でも自分の好きなようにできること! その時食べたいものを自分で作って食べられること(笑)。
その69 ペットを飼っていますか?何を飼っていますか?飼っていない人は、何を飼いたいですか? 飼っていません。本当は犬を飼いたいのですが、ひとり暮らしで昼間誰もいない家で飼うのは、犬がかわいそうなんで・・・今の状況だったら水槽で魚を飼うのが一番いいかも。
その70 ベランダで何か育てていますか?それは何ですか?育てていない人は、何を育ててみたいですか? ハーブ類を育てています。園芸がニガテな私の世話でも、スクスクと育ってくれるのが嬉しい。
その71 一番ホッとする時って、どんな時? 一日の用事を全て済ませた後、熱いお茶をフーフーしながらすすっている時(笑)。
その72 オススメの癒しグッズはありますか??? お香です。沈香など、和の香りのものを焚くと、とっても落ち着けます。
その73 実家から送ってもらって嬉しい物はなんですか? 食料!(笑) でも本当は荷物の中にいつも入っている母からの手紙が一番嬉しいです。
その74 実家にはどの位おきに電話をしていますか?また、帰省の頻度は? 電話は殆どしない。2〜3ヶ月に1度くらい。その代わりメールは頻繁に送っています。
実家に帰るのは年に3〜4回ほど。(近いのに・・・)
その75 一人暮らしをしてみて、親のありがたみを感じましたか?それはどんな時? もちろん、ヒシヒシと感じました。何をするにおいても、親の偉大さを今更ながら感じております。一生頭が上がりません!
その76 今まで一人暮らしをしてきた中で、一番のピンチはどんなことですか? 風邪をひいて高熱が出た時。ひとりで病院に行く力もなくて、一日中ウンウン唸りながら寝ていた・・・薬も常備していなくて、あの時は本当につらかった。
その77 休日はどんな風に過ごしていますか? 午前中は洗濯・掃除などの家事を一気にこなす。午後からは買い物に行ったり、ビデオで映画を観たり、お茶の時間はケーキを食べたり、と気ままにのんびり。夕飯を食べ終わった後は、パソコンに向かってサイトの更新作業などに没頭する。
その78 近所にお気に入りのお店はありますか?それはどんなお店? 美味しい美味しいうどん屋さんがあります。店内がちょっと変わった作りになっていて面白い。(店内に昔懐かしい感じの小屋がずらりと並んでいて、それぞれ個室になっているんです。古道具があちこちディスプレイされていて見ているだけでも楽しい!)
その79 近所に欲しい施設、お店はなんですか? 品揃えの豊富な書店かな。
その80 近所にあって嫌だな。。。と思う施設やお店はありますか? 今現在、回りにそういう嫌な施設等はありません。
もしあったとしたら、一番嫌なのはパチンコ店、ゲームセンターでしょうか。それから学校と公園も(うるさそうだから)。
その81 一人でも利用する飲食店はありますか?それはどんな所? あまり外食をしないので・・・でも基本的にどんな店でも平気でひとりで入ります。
その82 誰にも教えたくない、一人で過ごせる居心地の良い場所って有りますか?それはどんな所? 自分の部屋がいちばん落ち着けます。
その83 一番好きなコンビニはどこですか?どんな所が好き?よく利用する? コンビニはあまり好きではないので、滅多に行かない。
その84 住んでいる地区の良いところは? 昔ながらの風景が残っていて、静かで落ち着けるところ。それなのに幹線道路や駅が近くにあり、交通の便がとても良いこと。
その85 逆に住んでいる地区の悪いところは? 悪いところはなし
その86 恋人が居る場合、合い鍵を渡す?渡さない?それはどうして? 渡さない。自分がいない時に勝手に上がり込まれるのはイヤだし、そのへんのケジメはハッキリしたいから。
私にとって自分の部屋は聖域なので、いくら恋人でもそのへんはわきまえて欲しい。
その87 逆にあなたは恋人から合い鍵を貰いたい?貰いたくない?それはどうして? 貰いたくない。相手が不在なのにわざわざ部屋に行くことはないから、必要ない。ひとりの時は自分の部屋で過ごします。
その88 友達などが遊びに来るとき、特にどこを気を付けて掃除しますか? トイレや洗面所などの水回り。タオルは友達が来る直前に、洗濯したばかりのキレイなものに取り替える。
その89 逆に一人暮らしの友達の家に遊びに行くとき、どんな所が気になる? 台所かな? どんな風に工夫して使っているんだろうとか。特に冷蔵庫の中は激しく気になります(笑)。
その90 あなたなりのお客様へのおもてなしを教えて下さい。 手料理でもてなす。もちろん、テーブルセッティングにもこだわります!
その91 逆に、一人暮らしの友達の家に行って嬉しかったおもてなしは? 一緒に台所に立って準備をし、その後みんなで楽しくごはんを食べたこと。“もてなし”というのとはちょっと違うかも知れないけど・・・
その92 部屋に遊びに来る人に、これは守って欲しいということはありますか? 戸の開け閉めは静かにして〜! それと、足音もあまり立てないでほしい・・・下の住人に迷惑になるから・・・。
その93 逆に一人暮らしの友達の家に遊びに行くとき、気を付けていることは何ですか? 大きな声で騒がない、連絡もなしに突然押し掛けたりしない。それから、お邪魔する時はさりげない手土産を持っていく。
その94 訪問販売の人などの撃退方法があれば教えて下さい。 相手がしゃべり出す前に、有無を言わさない調子でキッパリと「要りません!」と断わること。でもケンカ腰はいけません。お互い嫌な気分にならぬよう応対するのも大事なこと。
でも一番いいのは最初から相手にしないことですかね〜。
あ、それから、「セールスお断り」のシールを玄関に貼るのは逆効果らしいですよ! かえって目を付けられちゃうそうです。(こないだテレビで言っていました)
その95 ふっと食べたくなる母の味ってありますか? 母お手製の梅干し。こればっかりは自分で作る自信がありません(まだまだ未熟者の私です)。
その96 仮に収入が1万円増えるとしたら、何費にあてたいですか? 美術展や写真展、演劇鑑賞などにあてたい。
その97 これからどんな一人暮らしにしていきたいですか? ますます充実した暮らしになるようにしていきたいです。
その98 あと2つの質問で終わりですが、この一人暮らしさんに100の質問どうでしたか? 楽しかったですv でも答えるのが難しい質問も結構あって、予想以上に時間がかかりました。
その99 これからも一人暮らしを続けていきたいですか?? もちろん続けていきたいです!
その100 最後に、ズバリあなたにとって一人暮らしとは? 自分が自分らしくあるために必要不可欠なもの、ですかな。


back

inserted by FC2 system